ダジャレを考える①

お世話になっております。
今回は※1ダジャレ生成の基本と作例紹介をやっていきます。

※1:次回はあるのか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ダジャレ生成の基本プロセス

① ダジャレにする単語を見つける

「それが難しいんじゃん!」というご意見が多数寄せられそうですが、これは本当に適当でよいです。
目についた単語でダジャレを考えて、思いつかなければ諦める。

今回は「妹(いもうと)」で考えてみます!


② 単語を二回繰り返してみる

いもうと/いもうと

なんかダジャレにならなさそう…


③ 単語を区切ってみる

い/もうと
いも/うと
いもう/と

ここで「妹」の中に「芋」が入っていることに気付く!
「芋/うと」の線で考えてみましょう。


④ 促音とか長音とか小文字とか使ってみる

「芋」は決まったので、「うと」をなんとかしたい…

「うーと」「うっと」「うとー」「うとっ」
みたいに、ちょっと手を加えてみる。

「芋うと」とつなげればよいので、「うと」の後ろには何がついてもいいはず!
「鬱陶しい」「うとうと」「売っとる」…

売っとる!
芋、売っとる!


⑤ 完成です


「芋売っとる妹」
「妹が芋売っとる」

などなど、並べ方が複数考えられるので好みの語感でチョイス。
「妹、においも鬱陶しい」でもダジャレになりますね!


②~④の手順は前後したりしなかったりします。
「布団が吹っ飛んだ」「アルミ缶の上にあるミカン」などの定番ダジャレも、同様のプロセスで生成できるはずです!

ダジャレを考える人は偉い人なので、みんなもダジャレを考えて偉い人になろう。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ダジャレの作例紹介

① おせちを接地

「おせち」
 ↓
「おせち/おせち」
 ↓
「おせちお/せち」
 ↓
「おせちを/せち」
 ↓
「おせちを/せっち」
 ↓
「おせちを接地」


② 興奮して足の甲踏んだ

「興奮」
 ↓
「こう/ふん」
 ↓
「こう/踏んだ」
 ↓
「甲/踏んだ」
 ↓
「足の甲/踏んだ」
 ↓
「興奮/足の甲/踏んだ」
 ↓
「興奮して足の甲踏んだ」


江東区買うとく?

江東区
 ↓
「こうとーく」
 ↓
「こうとく」
 ↓
「買うとく」
 ↓
江東区買うとく?」


④ 富士吉田の腐女子

「富士吉田」
 ↓
「ふじよしだ」
 ↓
「ふじょしだ」
 ↓
「ふじょし/だ」
 ↓
腐女子だ」
 ↓
「富士吉田/腐女子だ」
 ↓
「富士吉田の腐女子だ」


⑤ 前髪長いと前が見えん

「前髪」
 ↓
「まえが/み」
 ↓
「前が/み」
 ↓
「前が/見えん」
 ↓
「前髪/前が/見えん」
 ↓
(前髪で前が見えない状況とは…?)
 ↓
「前髪長いと前が見えん」


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今回は以上です。
よろしくお願いいたします。